自己破産のメリット・デメリット徹底ガイド ※自己破産を考えているあなたは必見!

自己破産後の借り入れはいつから可能?

 

みなさんは自己破産をされた事がありますでしょうか。
おそらく多くの方は自己破産をされた事がないと思います。
それはやはり自己破産をするのは最終手段だからです。

 

それに自己破産をするのは想像以上に大変です。

 

中には借金地獄に陥った時は自己破産をすれば
万事解決すると思っている人もおられると思います。

 

ですが、実際に自己破産をするのは本当に大変です。

 

まず、自己破産をするために弁護士等に相談しなければなりません。
自己破産電話相談などもあります。
しかも、すべての借金問題で自己破産ができるわけではありません。
例えば、ギャンブルで作ってしまった借金等の場合は自己破産が認められないという
事もありますので、みなさんが思っている以上に自己破産をするのは難しいです。

 

それに仮に自己破産が国によって認められたとしてもその後は新たに借り入れはできません。
ですからクレジットカードを使って買い物をするのも無理ですし、
ローンを組んだりする事もできなくなります。

 

もちろん、消費者金融から借り入れをしようとしても
自己破産をした人は当然ブラックリストに載っていますので
消費者金融からお金を借りるのも無理です。

 

ただし、このブラックリストに載っている期間は平均して5年ほどだと言われていますので、
ブラックリスト登録期間が終われば借り入れをすることができるようになります。

 

この約5年間はお金の使い方を勉強し、
再び借金地獄になってしまわないように訓練する期間だと思えば悪くありません。

 

自己破産に関して疑問や不安がある方は、
自己破産のメリット・デメリット徹底ガイド
のページで紹介している無料相談がおすすめです。